自転車屋 サイクルプラス note cycleplus.exblog.jp

商品の入荷情報や、ツーリング情報をアップいたします。お店のHPは、http://cycleplus.life.coocan.jp です。facebookページも宜しくお願いいたします。


by cycleplus
プロフィールを見る
画像一覧

山梨・甲府~東京・皇居ツーリング

9日から11日までツーリングの為、休業させていただきました。
ご来店いただいた方にはご迷惑おかけいたしました。

今年も山梨の甲府から東京の皇居までツーリングを行ないました。

スタート地点の甲府までは前日にレンタカーに自転車を乗せて向かいました。

連休と言うことで、高速道路の渋滞が心配でしたが、
スイスイと大月まで到着。ここからは、下見を兼ねて一般道を走りました。

参加された1名の方は、スタート地点の甲府まで、
自転車で向かっているのを知っていたので
もしかしたら、会えるかなと思いながら、国道20号を走っていると、
笹子トンネル手前の上り坂で発見。

そこからは、そのお客様の自転車も車に乗せ、一緒に昼飯(ほうとう)を食べ、
宿泊するホテルへ。
d0109399_1164764.jpg

夜の親睦会まで時間があるので、私は実家へ。
d0109399_12492356.jpg久しぶりにご対面


親睦会は、去年のツーリングの前日に行った居酒屋に今年も行き、
「今年もツーリングやるんですよ」と去年と同じ店員さんに話しをしたり、
参加者の親睦を深めあいました。


当日、出発時間は朝6:30。
天気もよく、絶好のツーリング日和になりました。
d0109399_125645100.jpg甲府を出発!


まずは去年、恐怖を味わった新笹子トンネルへ向かいます。
そこまでは、なだらかな登り坂が続きます。
登り切ると大きなトンネルが見えてきます。
d0109399_1304065.jpg新笹子トンネル
入口

連休中という事もあって、交通量が少なめだったので、
「待避所には寄らず、一気に通り抜けましょう」ということで意見が一致し、
一気にスタート。

人が歩いて通れるトンネルですが、歩けるスペースなどありません。
おまけに道幅も狭く、トラックが来ないことだけを祈りながら走り抜けました。

d0109399_1330325.jpg新笹子トンネル無事通過!!
d0109399_13322332.jpgまだまだ元気!

d0109399_1173136.jpg
ここからはしばらく下りが続きます。
初狩、大月を走りぬけ、猿橋へ

d0109399_1336532.jpg
d0109399_1337125.jpg
d0109399_13372989.jpg
d0109399_13383237.jpg
d0109399_1182737.jpg
↑しばし観光。

d0109399_11101713.jpg相模川
上野原、相模湖を走りぬけると、また登り坂に入ります。大垂水峠を登りきると、
ここからは一気に都心まで向かいます。

高尾山を左に見ながら、高尾を抜け八王子に入ると、交通量が増えました。
この辺りの20号は道幅も狭く、交通量も多いので、歩道を走ることも増えたり、
自転車のトラブルもあり、なかなか、スピードアップとはいきませんが、
町の景色を楽しみながら、走り抜けました。

調布、世田谷区を抜け、高井戸を抜けると、一気に皇居までスパート。
d0109399_1401183.jpg無事ゴール!

←皇居にて談笑
d0109399_1402472.jpg記念撮影



走行データ
実走時間:7時間20分39秒
平均スピード:19.7km/h
最高時速:59.76km/h(下り坂)
走行距離:144.7km

お店のホームページへ
[PR]
by cycleplus | 2010-01-12 14:08 | ツーリング